メッカから説法の〓♪
2009-05-19



 
禺画像]
 
(写真は某市バスの車内。後ろの女性もマスク姿。)
 
 
 
〓メッカから説法のラマ ビッグアイ♪(^-^)/
 
 
 
ハイ!メッカからコンニチハ!
 
我が地域ではただ今、絶賛!新型インフルエンザ蔓延中!!!!!
 
 
 
昨日はお仕事のため、流行の中心地「神戸」に突入してきました。
 
朝の通勤電車の空き具合が、ああ快適!
 
(学生さん、当分の間休んでもらってけっこうです)
 
 
 
ふだんと変わったところはというと・・・
 
 
街ゆく人々の様子は、当然ながら、マスク姿が増えましたね。
 
昨日の感じでは、マスク着用5〓6割というところでしょうか?
 
(今後もっと増えるはず)
 
それ以外には、薬局からマスクと消毒薬が消えた!見事に消えた!
 
そして、一番怖いと思ったのが、電車やバスの中での同乗者の視線!
 
 
上に書いたように、街中でも電車でもバスでも、
 
マスク着用者と非着用者が混在しておるわけです。
 
マスクを着用しているヒトはともかく。。。
 
問題は、マスク非着用者が、咳またはクシャミなどした時!
 
一瞬、車内の空気がひゅっと変わるのを感じます。
 
マスク着用の方の心中は以下のとおりかと。
 
 
『ヤメロ!ヒトにうつす気かオマエ!!』
 
 
私もマスク着用者なので、マスク無しでクシャン!とやる人を見て、
 
「自分はいいかもしれないが、ヒトの身になって考えてくれよ〓!」
 
と、思って、、、
 
『ハッッッッ(・〇・;)』
 
とするワケ。
 
 
なんでか?って???
 
だって、よく考えてみてね。
 
そもそも、「マスクをする」という行為に、いかほどの感染防止効果があるか?
 
中には、「無いよりマシ」「気休め」くらいに思っておいた方がいい、
 
というお医者さんもいるくらいで。
 
その程度のもんを着けてるか着けてないかで、
 
人を犯罪者みたいな目で見ることに、如何ほどの正当性があるのか?
 
なんか、どっかおかしくなってきてないか?
 
(感染予防に最も効果的なのは、マスクでもうがいでもなく、「手洗い」だそうな。)
 
 
私がなんでこんな余裕なことを言うかというと、
 
今流行しつつある新型インフルエンザは、かねてから言われていた、
 
致死率の高い鳥インフルエンザとは違って、
 
現時点では「ほぼ軽度で治る」という事実が見えてきているからです。
 
 
マスクしてる私が言ってもナニですが、
 
こと今回の新型インフルに関しては、カナダ政府が言うように、
 
 
『かかったかな?と思ったら、病院には行かず、治るまで家で寝ててください。』
 
 
が、正しいんじゃないかと。
 
私がマスクしてる理由の半分くらいは、
 
『人の目が怖いから』
 
であって、ウィルスそのものの恐さよりも、風評に毒されてると思う。
 
これはやっぱり、明らかに対応の仕方が間違っている。
 
 
 
それでも、仕事先(一応接客業)では一日中マスク着用が義務づけられ、
 
「社内から新型インフル感染者が出た場合、その支社は閉鎖」(げっ!)
 
と決められているので、自分がその弾きがねを引かないよう、
 
「何かがおかしい」と思いつつも、
 
一般に良いと言われている予防行動を、とらざるをえないのであります。。。
 
「じぇいのアホがマスクしてなかったから我が社は閉鎖になった!」
 
と言われたら、申し開きができないしな・・・(^_^;)
 
まあ一種、

続きを読む

[絵画]
[世の中]
[健康]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット