記録にございません
2007-06-27



 
 
 
禺画像]
 
 
 
・・・って。
 
ちょっと、色んなものが消えすぎでしょう。最近。
 
 
 
第二次世界大戦の歴史認識もそうだし、国に払ったお金もそうだし。
 
「消える」っていうよりも、意図的に「消そう」としてる?
 
で、問題は、「消そう」としているのが「誰か」ということで。
 
日本人の多くが総意として、
 
「消したい」「消そう」としてるのではないところが怖い。
 
でも、「消したい」「消そう」とする人の動きを阻止しようとしていない、
 
私たち日本人は、「消していいよ」と言ってるのと、結果的には同じになっている。
 
 
 
まあ、私の年代で、年金をマトモにもらおうなんて思う方が間違ってる、
 
という、暗黙の了解はさておき、
 
私も過去に厚生年金と国民年金の間を何度も行き来したので、
 
記録的にはかなりヤバイ層に入ってると思う。
 
もちろん、年金に加入してから、1日も切れずに切り替え手続きをして、
 
保険料の支払いも切れ目無くしてます。
 
まだ確認しに行ってないけどね。
 
でも、もし支払い記録に漏れがあったとき、支払ったと証明できるものは何も無い。
 
実は会社や事業所に所属していたことがほとんど無いので、
 
年金に加入して支払い始めて以降、ほとんど自分で銀行なり郵便局に行って、
 
自分で支払って領収証をもらっていたから。
 
そして、そんな何十年も前の領収証は、残ってない。
 
おまけに、その頃はあまりに収入が少なかったので、
 
確定申告すらせずに放置してた時期と重なっているし。
 
 
 
「記録が無い」ってことは、「無かったこと」ってこと。
 
「いや、私は実際に体験したんだ!」「本当に払ったんだ!」
 
と言ったところで、
 
「じゃあ、記録を見せなさい」
 
「証拠を見せなさい」
 
って言われて出せなければ、
 
「それは存在しなかった」ということになる。
 
 
 
 
そうかー。
 
今や、
 
スーパーコンピューターがものすごい桁の計算をこなし色んな謎を解き明かし、
 
家庭にも普通にパソコンが普及している世の中なのに、
 
重要なことは、きちんと記録されないどころか、事実すらねじまげられて、
 
そのまま時は過ぎて行くんだな。
 
これからは、何かを証明するためには、書類を用意して、
 
写真撮ってビデオ撮って、印鑑押してサインして、提出しないとダメかもね。
 
でないと、「こちらには記録がありません」って言われたら終わりだわ。
 
 
 
 
 
つまりは、
 
あらゆる事柄について、「自己責任」が問われる世の中になったということか。
 
大勢の人が「小泉さん、ステキ〓!(*^^*)」って騒いでいた頃、
 
すでにシコシコとしこまれていたことが、ここにきて発覚したとしても、
 
こういう世の中を、日本人の大勢が選択したのだから、従うしかしょうがない。
 
国がおかしくなる時って、こういう感じかぁ・・・
 
 
 
・・けど。
 
もうええ加減にせな、怒るでしかし!(`へ´)
 
 
 
 
 
*********************************
 
 
さゆぞうさん
 
ヒラサワネタに反応するのはあなただけと知ってたわ〓♪
(こんな歌は存在しない。笑)
やっぱり、昭和生まれは現物欲しいよねー!
「夢の島思念公園」も「白虎野の娘」もそうだけど、近年のおぢちゃんは、
"楽怖い(楽しい怖い)"の世界をすっかり確立されましたね。
え?あ!それって、

続きを読む

[つれづれ]
[世の中]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット