東京への旅 2010
2010-03-10



 
もちろん、東京からはとっくに帰ってきております。
 
夜はもちろん、お昼間も観光三昧いたしまして、
 
大満足の旅でありました。
 
しかし、東京に着くなり、雨!雨!雨!
 
おまけに日がたつにつれ、気温がどんどん下降して行く中、
 
私の奇妙奇天烈な観光にベッタリ付き合ってくださったS蔵さんに感謝。
 
私の希望の場所にさっさかと先導していただいて、頼もしかったです!
 
m(__)m
 
 
 
というワケで、何してきたか、ざっとご紹介。
 
(結局、神社と寺とぜんざいとライブしか行ってないんだが・・)
 
 
 
 
*   *   *
 
 
 
 
まず、昼間の高速バスに乗り、9時間かけて夕刻東京着。
 
その足でライブハウスへ。
 
 
(で、夜はライブに行ったワケですが、その狂った話はまた今度♪)
 
 
 
 
 
*   *   *
 
 
 
 
日付は変わって・・・
 
 
 
 
 
 
神田明神[LINK]
 
 
思ってたより社殿が新しいですね。
 
震災や戦争で焼けて再建を繰り返したようです。
 
まめに塗装し直しなどもされている様子。
 
門の装飾等もモダンな感じがしました。
 
 
 
禺画像]
 
 
 
で、なんで銭形平次???
 
 
禺画像]
 
↑銭形平次の碑↑
 
 
銭形平次は、
 
「明神下の神田御台所町、鰻の神田川の近所」
 
に住んでいたそうなんですが、しかしこれ神社の境内に立てますかね?
 
 
禺画像]
 
オマケに、この凝ったつくりをご覧下さい。
 
土台と囲いの柱が「寛永通宝」(笑)
 
 
 
禺画像]
 
 
我々がうろうろしている間に、神田明神では結婚式が二組ありました。
 
二組目の新郎さんが、式を行う本殿に向かう道ですでに号泣していたとか。
 
今話題の『草食系男子』な新郎さんだったようで(笑)
 
 
 
で、お獅子のおみくじマシン。
 
禺画像]
 
200円入れると、ぴ〓ひゃら〓♪とお囃子が流れ、
 
お獅子が踊りながら右の白い箱におみくじを取りに行き、
 
おみくじを口にくわえたら、踊りながら戻ってきて、
 
左下の穴から外に落下させてくれます。
 
UFOキャッチャー方式ですね。
 
これ、『大吉』でした。
 
お獅子!GJ!!!
 
 
 
 
神田明神は、お尻を向けて門を出たら平将門に祟られるっていうんで、
 
丁重に頭下げながらヘコヘコ後ずさりで出てきました。
 
本殿の背後におざなりに並べられた、
 
妙に新しげで近代的ニッチ建築な祠の数々が、
 
静かな違和感を放っていました。
 
 
 
 
 
 
湯島聖堂[LINK]
 
 
ここは中には入らず、横を通っただけなんですが、
 
屋根に妙なものが乗っているのを発見。
 
近寄って見たら、しゃちほこなんですが、潮吹いている!
 
「派手ですなあ〓」、と感心して見ていると、その横にも何かおる?
 
 
 
禺画像]
 

続きを読む

[音楽]
[食べ物]
[hirasawa]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット