Overflow
2008-06-02



 
 
 
個展からこっち、人の話を直接的間接的に聞くことが続きまして、
 
現在、完全にオーバーフロー状態です。
 
 
コントロールが甘くなって、
 
ちょっとしたことで怒りが爆発しそうになって、
 
自分でも「あ、こりゃ限界」と思ったので、
 
しばらく人からの情報入力をストップします。
 
一方的に記事を書くだけで、
 
ご意見ご感想などいただいても、返事しないかもしれません。
 
「何をえらそうに」「ひきょうもの」「逃げるのか」
 
などなど、ここを読んでおられる方は思うかもしれませんが、
 
そのような「思い」のパワーは、
 
何かご自分の建設的な事柄を達成するためのエネルギーとして、
 
使われた方が、賢明であると思います。
 
 
 
 
とにかく、人疲れしています。
 
直接的にも間接的にも、人の気に相対すると、
 
気力も体力も、すごく消耗します。
 
「人に会って話をすると元気になる」と言う人がいますが、
 
私には、ほぼそういうことがありません。
 
申し訳ないですが、人に会うと、まずそれだけで消耗します。
 
たとえ仲の良い人と会っていても、だんだんだんだん疲れてきて、
 
話の途中でも、席を立って帰りたくなってきます。
 
帰りたい、というよりも、ひとりになりたくなる。
 
「人からのエネルギーが自分に向かって来ないところ」
 
へ、行きたくなる。
 
 
 
黙っていても、そこに居るだけでも発散される、
 
「人の気」は、相当なものです。
 
さらに、相手の話を聞く。相手に向かって話をする。
 
となると・・・
 
話の内容とはあまり関係無く、
 
他人の発散する気力に影響され、圧倒され、それに耐えていると、疲れる。
 
ある限界点を超えると、耐えられなくなってくる。
 
人の気がこちらに向かっている、と感じるだけで、
 
いたたまれない。
 
例えそれが善意から来る、人の気持ちであっても。
 
 
だから、私は、秘かに人の善意を裏切っている。
 
 
 
 
そういうことです。
 
 
 
そして今がまさにその状態。
 
 
 
 
 
個展の総括、反省、なども、
 
自分のペースでぼちぼちやります。
 
私の様子について、気にかけないでください。
 
人にいろいろ言われなくても、分かっているし、
 
ちゃんとやりますから。
 
それくらいの能はありますから。
 
 
 
 
*******************************
 
 
みやみやさん
 
ブツブツ言わないと、何も出来ないんですってば。
そこを無言でやっていけば、二枚目でカッコイイのかも。
でもまあ、無理!
応援は、気持は嬉しいけど、応援に応える気力が無いので、
「のれんに腕押し」を覚悟でお願いします。
 
 
モッチーさん
 
「やってたんだよ」っていうのは、私が子供を持ったら、
その時には絵を止めてるってことなんですね。
それは無いようにしたいです。他に出来ること無いし。
でも、私は子供を持つことは無いです。もう生物として年齢超過(笑)
・・こういう話を始めると、もっともっと真っ暗な未来について、
語るはめになるので、この辺にしときます(^ ^)
 
 
*******************************
 
 
 
 
近日中に、私が挿絵を8点だけ描いた本について、ご紹介します。
 
一度は、この世に出ることなく、
 
消えるかと思われた、本です。
 
 
 
やっと、出ます。
 
 
 
 
[絵画]
[つれづれ]
[健康]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット