不眠のどツボ
2005-11-02



 
 
禺画像]
 
 
 
 
昨日の仕事中(おいおい!)。
 
お向かいさんがネットの「鬱テスト」をやってた。
 
 
「いや〓ん!
 
 "軽いうつ症状かもしれません。お医者さんに相談してもいいでしょう。"
 
 やってぇ〓!!」
 
と叫んでおられました。
 
 
「じぇいさんも、やりませ〓ん?」と言われて、
 
「あ〓。今やったらひどいですよ〓。」と言いつつ、やってみた。
 
 
結果。
 
 
 
「中程度のうつ症状です。お医者さんに話をして、
 
 薬の処方などしてもらった方がいいでしょう。」
 
 
 
そのとおりです。
 
そうです。睡眠薬を処方してほしいですわ。
 
いつもの将来不安や自分の手の届かないところの問題はさておき、
 
何が問題って、「うまく眠れない」のがさしあたって一番の問題。
 
最近の頭のブチキレの直接原因は、睡眠不足と睡眠の質が悪いこと。
 
4〓5日不眠が続いたら、その次にたくさん眠る(10時間くらい)。
 
そしてまた不眠が戻ってくる。このくり返し。
 
 
不眠のパターンは、
 
・どんなに体がしんどくても、眠くならない。
 
 朝まで布団の中でゴロゴロしていて、起きる時間に布団から出て、頭グラグラで出勤する。
 
・眠いのに、眠りかけると息ができなくなり苦しくなって、突然ガバッと起きる。
 
 この「ウトウト+ガバッと起きる」を何度も繰り返して朝になる。やっぱり頭グラグラ。
 
・寝付きは悪いけれど、とにかく眠れる。
 
 でも、たくさん夢を見るので、起きた時にはすでに疲れ果てている。
 
 夢を覚えているので、眠った気がしない。(覚えてないならいいのに)
 
 
 
この不眠も時々起こる動悸も、最近始まったことではなく、
 
ずっと前からあるけど、最近、しんどいことや考えないといけないことが増えてきたので、
 
余計にひどくなってきているみたい。
 
 
もちろん、不眠でも動悸でも、死にはしないので、放置してきたのですが。
 
最近みたいに、仕事でミスを連発するのは初めてなので、かなりこわい。
 
まずは自力でちゃんと眠れるようにしたい。
 
今日は不眠明けの「爆睡デー」のはずだったけど、睡眠時間は8時間で抑えた。
 
2時間分セーブしたぞ。いいじゃないか〓。
 
夢も見てないぞ。(見たかもしれないが、覚えてないもんね)
 
今晩もこんな感じで眠れたら、いいぞ。
 
 
 
おまけに、今日はシーツやパジャマ洗濯したり、布団干したり、
 
小さい頼まれものも、いくつか済ませたし。
 
今夕方だけど、すでになんとなく眠いぞ。いいぞいいぞ。
 
仕事も絵も、心配事は根本的に何一つ解決してないけれど、でも。
 
この調子で、がんばる。
 
 
 
*******************************************
 
さて、コメントくれた方。永らく放置してごめんなさい。
 
 
アーバンさん。
 
毎度ご心配ありがとうございますm(__)m
「うまいもん食べる」は、どうにかして実現したいです。
美味しい食べ物のある所、そして、風景の良い所、そんな所に行きたーい!!
アーバンさんが今滞在しておられるであろう、「香港」みたいな所!!!
映月楼[LINK]Love)
あ!香港なら、「汚染脳味噌洗濯中心」なんちゅーお店、あったりして。
見かけたらぜひ洗ってきてね。結果によっては私も行きますので。
(割引クーポン忘れずに持って帰ってきてね)
 
 
さゆぞうさん。
 
なるほど。

続きを読む

[つれづれ]
[健康]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット